あちこちコロコロ

ミニベロ、タイレルFXであちこちコロコロ自転車日記

野辺山から小渕沢までダウンヒル!

8月26日、先週ヒルクライムしたので次の週はダウンヒルだ!ということで、ずーっと下るだけのダウンヒルに行って来ました♪

 

まずは道の駅「こぶちざわ」に車中泊。隣に日帰り温泉があったり、足湯や美味しいパン屋さんがあったりとかなりおすすめの道の駅です。夜も静かなので車中泊もおすすめです。

 

道の駅 こぶちさわ
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町2968−1
0551-36-3280
https://goo.gl/maps/RJyP6KVVJ2U2

 

朝起きるとローディーがたくさんいました。ここを拠点に八ヶ岳を回ってくるのかな? 

 

さて、今日は小渕沢の駅前に車を停め、輪行で野辺山まで行き、後はひたすら下るだけというお手軽サイクリングなのでゆるゆると出発!

 

10時過ぎに出発と早朝というわけでも無いので、八ヶ岳高原線は登山客や観光客でそれなりの人でした。座席が全部埋まるほどです。

 

清里を過ぎるとJR最高地点を通過します。そして野辺山に到着。ホームにあるJR線最高駅の記念碑の前でパシャリ。

 

f:id:hirokorone:20170905195959j:image 

 

駅前で輪行袋から取り出しいざ出発!まずは野辺山宇宙電波観測所へ。

 

f:id:hirokorone:20170906093220j:image

 

パラボラ大きい! 見学料は無料なので中をサクッと見て回りました。夏休み中だから家族連れが多かったです。

 

次はさっき電車の中で通り過ぎたJR鉄道最高地点へ! 立派な記念碑がありました。

 

f:id:hirokorone:20170906093711j:image

 

この記念碑の目の前にあるお店でおやきと蕎麦でお昼ご飯。なす味噌のおやきが飛ぶように売れてました。

 

さて、ここからいよいよダウンヒル!141号をずっと下り清里駅へ。141号は路肩が広いので交通量は多いですが走りやすかったです。

 

少し寂れてる清里駅を見つつ28号へ。この28号、交通量も多く路肩もあまり広くないのでめちゃくちゃ怖かったです!斜度が急なのかずっとフルブレーキ状態でした。途中にある八ヶ岳高原大橋でしばし休憩。

 

f:id:hirokorone:20170906094055j:image

 

28号は怖すぎるのでやめようということになり、甲斐大泉まで行くことにしました。あまり車通りのない細い道をギコギコヒルクライム。今日は下るだけの日だったのに・・・。

 

甲斐大泉の駅からは線路沿いの道をダウンヒル! この道がとても良かったです。木が多いので見晴らしは良くないですが日陰に なって涼しい! 車通りも少なく、斜度もそれ程きつく無いので、峠道らしくカーブが続く道を楽しく走れました。

 

小淵沢の駐車場に到着!

 

あまりにも楽しかったので、甲府方面にどこまでダウンヒルできるか車で走りながら調べたところ、17号七里岩ラインが良さそうです!

 

次は野辺山から韮崎のダウンヒルかな♪

 

f:id:hirokorone:20170906214118p:image

f:id:hirokorone:20170906214122p:image