あちこちコロコロ

ミニベロ、タイレルFXであちこちコロコロ自転車日記

ミニベロでヒルクライム、大垂水峠!

ミニベロのタイレルFXを買ってぼちぼち1年になるかなぁといった今日この頃。この1年あちこちコロコロと走ってきました。ついに、8月20日はじめてヒルクライムに行ってみました!

場所は初心者向けのヒルクライムとして有名な大垂水峠。高尾山と相模湖を結ぶ国道20号にある峠道です。

大垂水峠
〒193-0846 東京都八王子市南浅川町

国道20号なのでそれなりに車通りがあるとのこと、なるべく空いてる時間にと思い、朝イチで行くことにしました。輪行高尾山口まで行き、大垂水峠ヒルクライム、そのまま相模湖まで下って体力が残っていれば自走で帰って来ようかな♪とざっくりプランニング。

さて翌日、朝5時過ぎに起きてまだ薄暗い中いそいそ準備して出発! 高尾山の登山客がいっぱいいたらどうしようと心配してましたが、日曜日の朝の電車はずっとガラガラでした。

ぼんやりしている間に高尾山口まで到着、輪行袋から出して出発するといきなり反対方向に行ってしまうという凡ミスをして、駅に戻り再度スタート!

以前車山高原にサイクリングに行った時、開始早々上り坂を張り切って登ってしまい、たった2キロでバテてしまったことがあったので、今回は張り切り過ぎずはじめから止まらないくらいのスピードでのろのろ行くことにしました。

大垂水峠の高尾側は斜度がだんだんキツくなると書いてあったので、とにかくのろのろと耐える! 私のタイレルFXはフロントが1枚しか無いのですぐギアが無くなってしまいます。1番軽いギアにしても足は重く、まだか・・・まだかと半分死にながらついに大垂水峠に到着! 2回足をついて休みましたが無事制覇しました。時間が早く車もほとんどいなかったのでヨタヨタと登ることができました。

このまま相模湖に下ります。下りはスピードがものすごく出てめちゃくちゃ怖い!相模湖側は峠道らしくウネウネとカーブが多いので、見通しが悪く神経使いました。

無事相模湖に到着。

疲れたのでそのまま輪行で帰りました。次は相模湖側から登ってみようかな♪